· 

存在しない音を聴かす最も有効な方法

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

存在しない音でも聞き手に聞かすことができます。

 

 

こっくりさんの時に手が動くのは観念運動というもので、動くと期待すれば動くというものです。

体は反応していないようでも微妙に神経は命令を出していて筋肉は動くのです。

 

 

これは音でも同じで

そこに音があるんだと期待すると脳は勝手に音を作ります。

 

また、ただ単なるメロディでもすでに脳内にあるサーキットに当てはまるものがあれば

勝手に歌詞を補完したりします。

 

知っている歌詞の曲のメロディだけ聞こえてきたらそのメロディが歌詞を帯びて

聞こえてきますが、知らない曲だとただのメロディです。

これは結構本当で下の動画を見れば実感できますよ。

 

 

 

 

実は僕らは聞く音楽に使われている楽器や声にこのような影響を知らない間に

受けています。

 

 

どのように期待と裏切りを音楽に持ち込むのか?

 

 

これってすごく面白いことだなと僕は感じてしまいます。