· 

音楽は〇〇がなければ無意味?

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

ファミレスはお好きですか?

 

学生の頃はよくガストに行きました。

まぁ、当然お金はないので安価な目玉焼きハンバーグや山ポテを頼んではドリンクバーと座席を

何度も往復し、たわいもない話をしておりました。

 

 

ハンバーグは口に入れて初めて味がします。

焼かれて盛り付けられている状態ではその可能性があるだけです。

 

 

綺麗な赤色の服だって真っ暗の場所であれば赤には見えません。

光があって初めて赤色と認識されます。

 

 

音も一緒です。

音の高低なら人の耳に届いて初めて高い、低いという判断を下されます。

 

 

要は味覚も視覚も聴覚も外にはないということになります。

 

 

自分に届いて脳がそれを察知して初めて存在するんですよね。

また、音なら、年齢によって聞こえない周波数なんかもあります。

 

 

ビートルズの『A day in the life』の最後には人には認知しにくい周波数の音が

短い時間録音されています。

 

 

これを聞いている犬に楽しんで欲しかったとジョンレノンは語っています。

犬は聞こえる周波数が人と違うと言われているので。

 

 

結局、味も色も音も僕らが感じているものってすごい沢山あるなかのほんの一部なんですよね。

 

 

 

でもその中だけでも無数の可能性があるものです。

 

 

 

結局、良いと言われる料理や素晴らしい名画、素晴らしい曲というのは

非常によく似ている部分があるのかもしれないですね。

 

Y.Y