· 

ごめん寝とギター

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

猫のごめん寝ってありますよね。

アレって人に置き換えるから可愛く見えるんですかね?

 

完全な理由はわからないですが眩しいからああいう寝方をするらしいです。

 

自分の中にもともとあるものから作られるものではなく、

明確な外的要因があるということです。

 

大体はそうですよね。

自分の中にもともとあるものだって元をたどればどこかでインプットしたものだったりしますよね。

本能というか、もともとDNAに組み込まれているレベルのものもありますが。

 

例えばミスを評価する時なんかだと

他人のミスってその人の内的なものに原因があるように思ってしまいますし、

「あいつは考え方はがよくないからミスするんや。」みたいな。

 

また、自分のミスは「いつもとちょっと環境が違ったからミスってもうたわ。」

みたいな感じで外的なものに原因があるように考えてしまいます。

そういうもんなような気がします。

 

ギターに置き換えると演奏上、その人が失敗してしまうのはいろんな原因が複雑に存在します。

内的な原因と外的な原因の双方向から考慮してシンプルなアドバイスをするようにしています。

 

そして内的な要因は高い共感力が必要で探るのが難しいわけですが、

外的な要因はより広く、弾くちょっと前にしてたことなんかにも

すぐに影響を受けます。

 

ヤクザ映画を見た後に自分も強くなったような気分になるようなもんです。

 

原因に対して真面目に広く考えられる人の方が僕は魅力を感じますねー。

そうありたいものです。

 

 Y.Y