· 

中級者以上、消せない◯◯

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

あなたの楽器年齢はどのぐらいでしょう?

 

 

ある程度の歳になると年齢を重ねることはネガティブなイメージがある様に思いますが

そうではない部分もたくさんありますよね。

 

 

 

沢山の経験や正しい知識からいろんな判断が的確にできる様になったり、それらの精査が

繰り返し行われ、より安定したものになっていきます。

僕も流石に10代の頃よりかは正確に物事が判断できる様になっていますし 笑

 

楽器もそうですよね。

 

 

 

特に結構慣れてきて自分らしさ、といったものを表現できるフェイズに入った方の演奏なんかは

聴いていて非常に素晴らしいものを感じることが多くなってきます。

 

 

 

普段は落ち着いたダンディな感じの方でも弾き始めると

すごいやんちゃな感じに聞こえたりします 笑

 

 

それって素晴らしいですよね。なんか泣けてきます 笑 僕も歳をとったものですw

 

 

「あー、元々は結構周りを気にせず突っ走るタイプの方なんやろうなぁー」とか

 

「やっぱすごく素直な優しい方なんやろうな」とか

 

志向意識水準が高いな、流石。」とか

 

志向意識水準というか共感力の様なものはやはり女性の方が高いというのは

本当だなとよく感じます。

 

男性はやはり大人になってから身につけた理性的な部分はあっても

どうしても少年的な部分が見えやすいという方が多い様に思いますよね。

 

 

僕が基本的に周りも自分もみるのが苦手だったので、まぁ今でもある程度そうですがw

そんな風に感じやすいという心理が働くというのはありますね。

 

 

具体的にいうとその方が置くアクセントの位置とか、リズムの揺れ方とか、

テクニック的に難しい箇所を弾く時の感じ、簡単な部分を弾く時の感じ、

なんかを聴いていると分かりやすいんですよね。

 

人の性格を一番正確に表すごとができると言われるビッグ5に当てはめればおそらく

同じ結果になりそうと思うのですが、その様な個人的な性格の差を表現できる様に

なってくる楽器の演奏年齢があるんですよね。

 

それって結構重ねないといけない様に思いますが。

 

ある程度楽器年齢を重ねた時に出てくる、消せない元々の個性というのは

すごく素敵なものだと感じます。

 

僕も引き続き、その個性をみなさんと一緒に磨いていきたいと思います。

 

Y.Y