· 

大人気!あつ森!オラクルの予言?

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

『あつまれどうぶつの森』は大人気ですねー

 

子供の生徒さんが

『今週はこんなことをした、あんなことをした』と色々教えてくれて聞いていて楽しいです。

 

本当にいろんなことがリアルにできるんですねぇ。動物たちもみんな可愛いですし。

 

僕は小さい時、秘密基地とか近所に作って少年らしく過ごしておりましたがそれがスクリーン上で

行われている感じでこれはこれできっと良い思い出になるんだろうと思います。

 

ゲームへの依存が強すぎると問題ですが、多くの普通のお子さんは良い思い出として残っていくのでは

と思います。僕も子供の頃にやったRPGなんかは良い思い出として残っていますしね。

 

一種の仮想現実的世界ですね。スクリーンの中にもう一人の自分の生活がある。

 

 

マトリックスを思い出します。

好きなシーンが色々ありますがオラクルのセリフを思い出します。

主人公ネオはオラクルというおばさんの部屋にいるときに

 

『花瓶のことは気にしなくていいからね』とオラクルから言われます。

 

その直後にネオはすぐ横にあった花瓶を床に落として割ってしまいます。

 

『なぜ前もって割ってしまうことがわかったのですか?』とネオが聞くと

 

オラクルは

『それよりの後にあなたの脳を固くさせるのは私が何も言わなかったら花瓶は壊れなかったのかということ』

 

と言います。

 

なんかよくわからなくなってきました 笑

 

脳brainってnoodleってスラングで言うんですねー面白い。下の動画を見てみてください。

なんとなくイメージはわかります。

 

 

花瓶を割ったという現在がある時、

 

オラクルが気にしなくていいといったことと割れた花瓶に確実な因果関係があるのか?

 

また、

 

オラクルが何も言わなかったら花瓶は割れていなかったのか?という因果関係は成り立つのか?

ややこしい。

 

予言者は結果をわかっていたのか?結果を作り出したのか?

 

 

科学的に考えると不可抗力的なものの存在は証明できないので、

全ての予言と言われるものは脳が勝手に作り出すものだという見解ですよね。実際そうだと思います。

何事も自分にコントロール感を与えるために都合よく処理してしまいます。

占いの結果なんかもそうですよね。実際はなんの因果関係もないわけです。

 

 

あつ森の中の主人公の様に僕らをコントロールしてる存在がいて、

さらにその存在をコントロールしてる更なる存在がいて...更に...とか考えると面白いですねー

ロマンがあります。

 

でもこういう自分でコントロール不可能な問題は楽しんでるうちはいいですが考えすぎると

よくありません。現実的に、クリティカルに考えていきたいものですねー

アインシュタインみたいな天才が説いてくれるのかもしれませんが。

 

あつ森からはだいぶ離れてしまいました 笑

 

まだまだ知らないことばっかりです。脳って面白いなぁと思います。

 

 Y.Y