· 

リズム音痴いない説の科学的証明

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

音楽的素養って持っていないつもりでも結構持ってるって知ってました?

 

 

いやいやーそんなことはないって思われるかもしれませんが

そんなことないんですよ。

 

 

ある実験では知っている曲を思い出して歌ってもらう、ということをしてもらいました。

 

そうすると実際のオリジナルの曲のテンポと、思い出して歌った時のテンポの差は4%

だったという結果があります。

 

 

テンポ100の曲だったとしたら(1秒=60)

96ー100の間で合ったということです。

 

 

記憶している曲のテンポを思い出した時それはほぼ正しいってことです。

 

 

 

 

イヤートレーニングで音と音の離れ方を理解する際、すでに知っている曲、要はすでに

脳内にサーキットが出来上がっているものを使うと理解が早かったりします。

 

 

音楽を聞かないで育ってきた人はほぼ存在しないでしょう。

 

 

 

それを上手く使うということって実はすごく有効なのにそれに気づいていない人って

結構いるんですよね。

 

 

でも楽器を演奏する際、ただ思い出したもの、頭にあるものを使おうとするだけでは上手く応用できなかったりします。

その他の要素との兼ね合いとその共存方法を知らないと有効活用がしにくいのです。

 

 

あなたがすでにお持ちのものを有効利用して効率よく上達していただきたいと

考えております。

 

参考文献