· 

癒される人続出

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

癒される人続出のようです。

 

 

心理学はとても幅広くて、いろんなジャンルがありますが

その中の一つで発達心理学というのがあります。

 

 

 

その中で発表される論文も成績が高いと判断されるものからレベルが

色々です。数年前の常識が覆ることなんていうのもよくあることです。

 

 

 

ですので、要点としてはそれに従うと当てはまることの方が

基本多く、従ったほうが良い結果が得られやすいけれどそうじゃない場合ももちろんあって、

こうした方がいいんだ!って思ってたこともやっぱり自分はやるべきじゃなかったって

後から覆されることもあったりするわけです。

特に成績が低いとされる研究結果ではそれが起こりやすいと言えそうです。

 

 

 

ポンキッキは子供向け番組なので発達心理学の要素を組み込んであると感じます。

まぁ、おかあさんといっしょとかそういうものでも、発達心理学やその他の子供の発育に必要な

分野の専門家の方が番組に携わっているものだと思います。そうでないとイヤですよね...。

 

 

 

そのあたりもちゃんと汲み取ってガチャピンが話しているのだと思います。(↓の動画)

家っぽい感じでソファーの前に座ってるのがなんかいいですよね。

それもまた心理学的な効果があるのだと感じます。

 

 

youtubeのはじめのページで出てきたので思わず見てしまいました...

こんな時にはいいかもしれないですね。これは大人向けですが。

 

これを見て素直に癒されるなぁと感じる方はきっと心が綺麗な人じゃないのかなと思います。

 

無難な意見としては性格的に今、これをストレートに受け取るべき人と

そうでない人や、この言葉をうまく受け取れる人、受け取れない人とかの

グラデーションもまた大きいので自分や大切な人の内面を良く知ることが大切ですね。