· 

最高のEm7を押さえる方法

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

以前テレビで千原ジュニアさんが布団カバーはなぜL字にチャックがついてないのか?

入れにくくて仕方ないというようなことを仰っていました。

 

確かに片側だけチャックがついているものしか僕は知りません。

 

今ではそのようなカバーはあるんでしょうか?

まぁ片側でもひっくり返したりとかでできますがL字の方が助かります。

予算的にはチャックの面積が少ない方がいいのはわかりますが。

U字でもいいですよね。

 

要するにそこをゴールだと思ってしまうとゴールになるということです。

それでもなんとか機能するのでそこで終わりでもなんとかなるんですが

続きがあれば尚良しということは結構ありますよね。

 

ちょうど良い低めのゴールを細かに設定することはとても大切ですがこれも非常に幅広い問題です。

確かにそこでひとまずのゴールだと思ってしまった方が良い場合も多くあると思います。

 

しかし、この思い込みを制し、自分にぴったりの設定ができれば単純なことでもより磨きをかけることができますよね。

僕はシンプルなことほどそう思うようにしております。

 

ギターの5弦の2フレットを中指で押さえて全部の弦を弾くだけのコード、Em7というコードがあります。

 

指も一本で済みますし、難しいとは言い難いコードです。

未就園児〜幼児なんであれば結構苦戦も考えられますが、まぁ、基本誰でもすぐに音は出せるコードでしょう。

 

しかし、ひとまず音が出るというゴールに対してのアプローチとしては

どのような形でも音を出すことができればそれでゴールでしょうか?

 

それをより良いEm7にするためには他にどのようなことを考えるべきなのか?

上肢はもちろん全てを考慮する必要があると言えそうです。

全てってどういった範囲でしょうか?そのためには...

 

まずはややこしいことはおいといて音を楽しめることですよね。

その上で、どうせならずっと弾いていく楽器、自分にとって一番ベストな方法があればいいですよね。

それを探るための道具をきめ細かく提供いたします。