· 

オンラインってどうですか??

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

オンライン学習ってどうなんでしょうか?

参考にするべき成績の良いデータがありました。

 

CCRC

HSEU

 

とはいえ、実際やっている僕としてはオンラインの可能性というのは

大きなデータと自分の教室のデータとを照らし合わせあらゆる角度から総合的に判断して良い部分、

悪い部分をしっかり炙り出すべきだと思っております。

 

経験則は大事ではありますが、経験則に基づく自分の価値観のみ、もしくは少ないサンプル数による判断で

モノを言っている人の意見はちょっと怖いので気をつけてください。

 

僕の仕事的に考えるとやはり、対面がベストであることには間違いないと感じます。

しかし、上記の信頼できるデータなんかを見てみてもわかる通り、オンラインはとても有効です。

 

実際にオンラインでも十分に伝わることは多く存在し、問題ない部分も多数ありますので

うまくオンラインは活用すべきですね。

 

当校のオンラインも今のところ好評でありがたいです。

 

でもYoutubeでみるアーティストのライブと実際にその場の空気で伝わってくる音と臨場感は

やはり影響力の差が生まれます。

 

VRなんかでも結局脳を騙しているわけです。とはいえ狩猟時代から

変わっていない僕らの脳はその騙されていることに根本的に気づいていないから楽しいわけで、

それでいいといえばそれで十分という人もたくさんいるでしょう。

 

今はオンラインを優先するべき時であり、オンラインの利点はとてもたくさんあります。

対面とオンラインの両方のもつ広い可能性をうまく

活用して生徒様にちょうど良い選択肢を提供できればいいなと考えております。