· 

アメマと猫。言葉は音楽、心地よい響。

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

アメマってなんですか?

寛平さんのギャグで子供の頃から聞いてはいますが意味はいまだに知りません 笑

 

よく考えたらファミマと同じ発音ですね。

 

あの有名なノコギリ漫才の横山ホットブラザーズ、

 

おーまーえーはーあーほーかー

 

の『あほか』の部分とも同じ発音ですよね。大阪の無形文化財らしいです。

3文字の中の2文字目にアクセントがあります。

 

音の高低を考えた時に1文字目と3文字目は同じぐらいの高さで2文字目がちょっと高いです。

だいたい音程の単位で表すと短3度ほど上がる感じです。(ドから始まったとしたらド→ミ♭→ド)

 

マクド、もそうですかね。ミスド、とかもありますね。

関西弁の特徴的な音ですよね。

 

標準語ではアクセントなく平坦にいく感じがします。

アベマTVの『アベマ』の部分の感じです。

 

アベマの後にはTVがくるのでここをアメマの発音で言ったら関西人だったとしても違和感がありますが。

 

『あほか』なんかの場合は標準語の方が言うと『あ』が少し高くなり、そこにアクセントを置いてしまう場合も

あるように思います。

 

まぁこの真ん中がちょっと上がる感じは関西弁の人にとって心地よく感じてしまう音の流れなのかも

しれないですね。でも標準語で真ん中が上がる単語もありますし、関西弁で一文字目が上がる単語もあります。

面白いですねー

 

言葉の音程の感じか方とか法則って興味深いです。

 

関西の人にとってなぜか懐かしいような不思議な響を感じてしまうような動画を教えてもらいました。

 

この関西弁、なんか中毒性がありますね。

The オカンとでもいいますか、なんか聞いてしまいます。

ここまでコテコテな人は減っていくような気もしてちょっと寂しいような気持ちにもなりますが。

 

面白いですよねー 笑

センスを感じますよねー。ここまで典型的にやろうと思ったら友近さんでも難しいんではないかと 笑

 

癒されます。