· 

 厳選2曲!ドラッグ的名曲 

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

中毒的に聞いてしまう曲を紹介いたします。

 

一曲目は『September』です。

アースウインドアンドファイアーの名曲です。

 

ギターカッティングが素晴らしいディスコソングの代表格です。

この曲のイントロから受けるイメージが僕も大好きです。

 

何が中毒かというと、色々ありますが大きな要因は

 

『終わった感じがしない』  

 

曲ということです。

 

音楽的にいうと終止感がないんです。

 

要するに起立、礼、着席の礼をしたところでずっと待たされている感じです。

着席させてくれないのです。

和音進行が解決感を生まないようにできています。

 

もうすぐ解決感を感じられる...感じられるはずだ...と思っているうちに

その曲をストップできなくなってしまいます。

無意識にそれが起こってしまうのです。

 

もう一曲は『karma Police』です。

これはradio headの曲です。世代的にそこそこ好きです。

 

これはセクションで中毒性を生みます。

同じメロディを違った2種類のコード進行で聞かせ、迷宮に迷い込んだようになります。

 

同じモデルでも違う服を来ていたら全く別人物に見えてしまうものです。

 

こんな風に音楽にはあらゆる側面があるんですねー

 

聞き方の幅は人生を豊かにします。

 

今回は洋楽を取り上げましたが

僕らに馴染みのあるJpopもいかに聴くひとを中毒化させるかを考えて作られています。

面白いですよね。

 

そんな話をレッスンでするのもまた一つの僕の楽しみです。

 

聞いてみてください。