· 

やはりコレが最強ツールか

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

あらゆる人生の場面で使える最強ツールがあります。

何かと言いますとそれは

 

『共感力』ですねー

 

皆さんは共感力高いですか?

僕は高くありたいと思いますがどうなんでしょうね?

 

相手の立場になって考えすぎても失敗する、また共感力が親切に結びつく訳ではない

といった研究結果もあるので何ともその度合い、考え方を適切にセットアップしないといけない訳ですが。

https://www.projectmiles.com/

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/27668802

 

レッスンではできるだけ適切な共感能力を発揮できるようにと勤めております。

 

生徒さんの今現在の5感の感覚、思考...

共感力にもすごい幅がありますよね。

 

男性が生理痛の痛みや出産の痛みを共感しようと思っても限界がありますし、

女性がキン○マを蹴り上げられた時の痛みに共感しようとしても限界があります。

一般的に女性の方が共感能力が高いのは確かだとは思いますが。

 

男女の差は果てしないですし、民族その他幅広い差があります。

もちろん共通の認識や同じものも多くありますが。

 

理解はできますが共感できるかどうかは色んな要素がありますよね。

 

その一つに経験というのがあると思います。

同じような経験をしていたら共感しやすいです。

 

仮に経験していなくても色んな人に聞いたり、色んな文献を読んだりして

共感力をトレーニングして色んな人に共感できるように自分を磨くことは大事ですよね。

 

庶民の生活は庶民しかわからないのかもしれないですね。

もともと庶民だったお金持ちはわかるのかもしれないです。

あらゆるグラデーションがあってその時その時の生活レベルに人は慣れていくので

昔の感覚は忘れやすくなり共感能力の幅も変わってきます。

 

もともと裕福に育ち、お金持ちでその感覚しか知らない、共感能力を得る為の本当の努力や方法を知らない人が

トップだったらなかなかその組織は難しいかもしれないですよね。国でも。

裕福であることは健全な心を育むに当たって重要ではありますが、

まぁその自己愛性のバランスが極端になってしまう人がおりますからね。

まぁ大体そういうもんかもですが 笑

 

今は政治を身近に感じる人が多い時じゃないかなぁと思いますねー

 

他人を想うということは本当に難しいことです。

ちょっと自分の取り分を少なくしてみんなのことを考えるということが

本当に難しくできないわけです。

 

今そうできたら後からもっと大きないいものが返ってくるかもしれないのに。

 

昔はプロパガンダというのは国や軍隊といった大きなものが国民を扇動する為のものでしたが

今はメディアが政策のごく一部を見るように扇動したり、またその逆もありでどこがどこを

扇動しているのかという幅も広いから色々見るのは難しいですね。

どのような関係性がそれを作り出しているのか?

考えだすとかなりややこしい構図になります。

 

ミュージシャンや音楽を生業にしている人たちは私も含め、仮に事務所なんかに所属していても

基本自営ですからそういった方達にとって政府は悪だと、見さそうとしているようにも

感じられますし、実際そうだという面もあるかもですしね...

 

政府も当然お金をちゃんと国民のために使ってるとこも多々ある訳であって...

それを全部報道するわけにはいかないですしねぇ

 

なぜそこがオミットされるのか?誰が儲かって誰が損をするのか?ということですねー

 

僕らが知らん色んな圧力があるのもわかりますが満足に食べることもできないぐらいに

あなた方の生活が窮困する訳ではないのですから。困ってる人多いですよーどうかお願いします。