· 

メシウマと英語とギター?

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

人の不幸は好きですか?

なかなか究極的質問です。

 

シャーデンフロイデという言葉がありまして

他人の不幸は蜜の味といったことです。

 

芸能人が不倫して窮地に、

コロナのネガティブ面のみの報道、

孤立、暗雲、ダウン、閉店、停止、大打撃...

どこどこの大企業が不況の煽りで数千人を一時解雇、

 

ニュースは見事にネガティブワードの連発です。

防衛的悲観主義といってある種のネガティブ思考は大事なんですが

コレらのワード達にもっていかれてはいけないわけですねー

 

こういう言葉を言うとニュースの人は儲かるみたいです。

 

コレを逆手にとって楽しみましょう。

一時解雇、そうなってしまった方には本当に心が痛みますが

そう言えば学生時代、たくさんの英単語を覚えましたが一時解雇も覚えました。

『lay off』です。

layは横たわる、みたいな意味でoffは離れるといったことなんで

離れて寝てるみたいなイメージで一時解雇。

 

類語で『fired』コレはクビ!ですよね。fireは火ですが映画なんかで発砲するときもみんなfireって

言うてますよね。飛んでいって離れるイメージです。クビです。

 

ちなみに『dismiss』というのもあります。コレはちょっとフォーマルな感じですね。

disはディスるのdisでネガティブなイメージがありますがここでは分離、的な意味です。

missは送るといったイメージ。離れたとこに送る、ちょっとフォーマルな解雇です。

 

ギターのコードや指の運び方を覚えるのも英単語と一緒で初めは難しいですが、そこに上記のような

イメージや体温みたいなものが色々加わってくると忘れにくくなります。

 

ただただ繰り返すだけになっていませんか?

 

リンゴと聞いた時あのリンゴのイメージを忘れてる人はいません。

コードなんかがそれと同じぐらいになれば理想ですね。

 

ではどうやったらイメージや体温みたいなものが加わりやすくなるのか??

触覚?聴覚?視覚?

それが大事だったりします。

それにはコツがあるんですねー。