· 

上達が早い人、最大の特徴2つ。

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

人は3大欲求以外にももともと備わっている欲求があるようです。

 

 

特に男性には教えたい、という指導欲求も大いに働くでしょう。

MSNエンカルタはなくなってウィキペディアがここまで大きくなったのも、

youtubeで無料のレッスンをする人が多いのも

今僕がコレを書いているのもコレが根本にあると言えそうです。

 

またハリーハーロウさんとエドワードデシさんの研究では人は外的報酬がなくても

学びたくなるという傾向が本来備わっていることがわかっています。

 

人はほっといても知識を吸収したくなるということです。

なんかいいですねー

 

まだ若い子ですが自分の体の動きの詳細を実況中継できる生徒の子がいます。

実況中継といっても本当に実況するわけではないですが。

なかなかの上達具合の子です。

 

マインドフルネス的なことが自然にできるんですね。

グーグルなどの大手企業でも取り入れられていて瞑想はスピリチュアルなものではなく、

根拠のある体にいいものです。

 

まぁそれはいいのですが要は

今こう思考が生まれてこんな感じで手が動いて...ということをある程度意識できているってことです。

 

コレってなかなか意識できないです。

自分を録画したり録音したりしないと気づかないことは多いですし、その一つ一つの動作の根本、

その細かい部分を見ていこうと思うとそれなりの訓練的なものが必要です。

 

要は自分の癖に気づいていない人って僕も含めとても多いです。

 

それが結構見えていて、動機を継続できる方法を自分なりに習得している人、

この2つを備えている人はすぐに上手くなります。そして集中力もいい感じに発揮します。

 

結果、さらに良い上達の連鎖に繋がっていけるように思います。