· 

ひな祭り。忘れないコツ

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

皆さんが1番に思い出す子供の頃の思い出って何ですか?

そしてそれは何故すぐに記憶の引き出しから取り出せるのでしょうか?

 

 

色々あると思いますが強く記憶に残っていることは

何かと関連づけられていますよね。

何らかのキーワードによって思い出せることもたくさんあります。

 

 

夏、プール、もしくは海で溺れかけた時家族が助けてくれた...

いつも行く公園に普段見かけないものがあった...できていた..

学校の帰りにいつも立ち寄らない場所に立ち寄った...

 

何気ない日常に少し変化が訪れた時、いつもと違う何かを発見した時、

人の記憶は残りやすくなりますよね。

 

普通記憶は何度か適切なタイミングで繰り返し思い出す、想起しないと定着しませんが

上記のような場合は素早く長期の記憶となります。

 

 

例えばある一般的な良い家庭に生まれた女の子が家族に祝ってもらえるひな祭りが0才〜12才までだったとして

3才からは記憶に残る可能性が高いとしたら10回分のひな祭りは覚えていることができるわけです。

 

仮に上記に当てはまる過去をお持ちの大人の女性の方がいらっしゃったとして

10回分のひな祭りを覚えている方はいてはるでしょうか?

せいぜいパッと思い出せるのは一つか二つですよね?

 

 

そのあたりの記憶に対しての正しい知識を持っていると楽器の演奏にも上手く応用できるわけです。

すぐ忘れたくないことを忘れるという方は上手くご自身の記憶のシステムを理解できていないのかもしれません。

 

 

 

まぁそこまでして覚えたいと強く思えること自体が少ないというのもありえますし、すでに上手く

記憶と付き合っている方も多くいらっしゃるでしょう。

 

何しか知識を得て、方法を知ることにマイナスはないですよね。

僕は仕事上、このようなことを考えないわけにはいきません。

そのあたりを上手くやったら曲を覚えるのも、何かフレーズを覚えるのも効率的になります。

 

今年は『新種のコロナウイルスが流行っていて学校が休みだったなぁ..』

『みんなマスクをしていて大変な時だった...』とちょっと普段とは違う3月の頭なので

記憶に残りやすいひな祭りと言えそうです。