· 

K9 通信#3 プロでも気付いてない秘密

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

「なんか知らん間にできるようになってた」

「そういえばこれを練習するときはなんとなく自分なりのイメージがある」

 

みたいなことってありませんか?

僕は楽器演奏が上手い人がわざわざ言語化して伝えないことを言語化して伝えるのが好きです。

 

検索したらすぐに出てくるようなことでは意味がありません。

より真理に迫ったものってことが大事です。

 

そんな上達のヒントを書いたので教室の入り口にあるK9 通信の新しいのを読んでいただければ嬉しいです。

 

長く楽器に携わっていると

 

「まぁ、練習時間が沢山あれば自然とそうなるわな。」

 

って思うことがよくあります。

 

「自然とそうなる」それを突き詰めていくとその成長過程のグラデーションが見えてきます。

 

グラデーションというのは個人差と言ってもいいと思います。

指一本動かすだけでも実に奥深いものです。

それを始めた地点からの始まり方やスピード、とどまり方などいろんな個人差はありますが共通項もあるわけです。

 

それに気づくと「自然とそうなる」がより具体化してきて、自分が何をどのように行った先にいい結果が

あるのか?ということがわかってきます。その結果、効率化の正体らしきものがちょっと見えてきます。

 

そんな門外不出の秘密をまた一つ暴露しています。

 

完全な答えではないですがエビデンスレベルも高いもので参考文献もあり、

ちゃんとした根拠と自分の経験を照らし合わせて

出したものです。気付いてない人の方が多いことだと思います。ネット上でも多分ないです。

 

生徒様にとってちょっとしたヒントになれば幸いです。