· 

シティポップとギター。

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

シティポップ、要は70、80年代あたりのおしゃれ邦楽のことです。

代表は山下達郎夫妻や大貫妙子あたり。

 

元々は欧米の音楽に影響されて出来上がったものであるのは間違い無いですが

今ではそれが逆輸入みたいな感じで海外で一部の人たちにウケているようです。

 

海外の音楽好きはいろんな音楽を日々聴き漁っているわけですが昨今のYoutubeなんかのおかげで

今まで耳に届くことのなかった昔の日本のポップスも簡単に聞けるようになったんですねぇ。

 

こちらはオススメ記事です↓

 

https://www.arban-mag.com/article/31529

 

山下達郎さんの音楽は今も昔も色あせることなく素晴らしいです。

その影響元を知っているとそれはそれで聞き方もまた変わるわけですが

影響元を知らない人にとってはより新鮮に聞こえるでしょうねー確かに。

この時代にこんな素晴らしい音楽が日本にあったのかと思うでしょう。

 

日本のアーティストは影響の受けかたがうまいですからより海外の音楽マニアは

びっくりするかもしれないですね。

 

時代的に音源は全てアナログで人が演奏していてその技術の高さも一級品ですし。

 

達郎さんの曲もそうですがそんなシティポップにはギターが似合いますね。

 

僕もそのころの音楽は大好きです。

お好きな方はぜひ教室で一緒に弾きましょう♫