· 

このコードが脳天を刺激する!

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

「見てきたものや聞いたこと今まで覚えた全部、デタラメだったら面白いー」

ブルーハーツの「情熱の薔薇」の歌詞ですよねー

 

「常識とは18歳までにつけた偏見のコレクションのことを言う」

これはアインシュタインの名言です。

 

僕らは確かに特に根拠もなくこういうもんだと思っていることがたくさんありますよね。

 

この呪縛から解き放たれる一つの方法があります。

 

それはジャズを演奏することです。

真面目な僕らは

 

『こういう時はこんな感じで演奏しないといけない』

『ここのメロディはこう演奏する。テンポはこうだ』

『ここのコードはこれじゃないといけない』

 

と考えます。

 

もちろんそれは大事ですよねー 

作曲者の意図というのもわかっているべきです。

しかし、ジャズという音楽は基本的に全て自由です。

 

ジャズでなくてもいいんですが表現の自由が認められている

法治国家である我が国では自由です。

 

英語も学ばないと自由にその言葉で表現できるようにならないのと一緒で

自由になるには努力は必要です。

 

日本語のようにほっといても話せるようになってしまったものは別ですが

そうでないものの自由を感じるためには自分を上手く律することができないといけないですね。

そこが難しいんです。やり抜く力、自制心といったものが重要になってくるわけですね。

 

そこをなんとかのりきって自由を感じることができたらきっと面白いと思います。

ハーモニーにおいての面白い動画があったので紹介します。↓

 

ハービーハンコックぐらい自由にメロディとハーモニーをコントロールできたら

いいですね。

 

興味のある方には説明いたしますー。