· 

3の倍数と青春とギター

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

みなさんはいつから大人になりましたか?

 

難しい問題ですね。

個人の価値観によります。

 

僕は色んな成長のための時間を3の倍数で考える癖があります。

 

ギターの腕前も3ヶ月後は、半年後は?9ヶ月後は?みたいに。

3日では感じることのできないものも3ヶ月あれば感じらたりしますよね。

 

どれぐらいやったら上手くなりますか?といった質問をよく受けますが

エビデンスがあるやり方を参考にすべきという意見に加えて、だいたいこんな感じで返しております。

 

小学校は6年間です。中学、高校は各3年間。

 

小学校入学時と三年生が終わる頃は結構違いますし、六年生が終わる頃はまた一段と違います。

中学入学の時と高校生活が終わる頃には当然大きな違いがあります。

 

それが子供というものですねー

僕ら大人の今の3年間とは訳が違います。

 

小一と小三ならどっちも完全に子供ですが高一と高三なら完全に子供とはいいにくいですよね。

中一ならおおよそまだ結構子供よりです。

高三なら結構大人よりですかね。個人差はありますが。

 

ありがたいことに毎日幅広い年齢層の方々とお話をさせていただきます。

 

その中で、男子でも女子でもこの微妙な子供か大人かわからんエリアにいる層の方々と話をさせて

いただくとグラデーションはあれど特別感じるものがあります。

日に日に子供っぽさ少なからずが薄れていくわけですよねー

 

子供っぽさが少し見えたりするとなぜかホッとしたりします。

 

それが青春ですねー

そんな生活の中にちょっとギターがあるのって素敵じゃないかなーって思います。

良い帰属感を持って成長していっていただきたいものです。