· 

ご褒美ってやっぱり...

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

『大変よくできました』みたいなご褒美シールの話です。

 

 

『ご褒美シールは不要』という心が基本的には望ましいと思います。

でも僕はシールやハンコをレッスンで使っています。

最近はすみっこぐらしのシールを買いましたよ。

 

 

小学生の頃、夏休みのラジオ体操に行くとハンコとかシールを出席カードに

もらえるのがちょっと嬉しかったものです。

保護者世代の方は特に理解いただけるのでないでしょうか。

早く起きるのはイヤでしたがあの空気感はまぁまぁ好きでした。

 

空気感が子供ながらに好きだったり、近所の友達に会えたり、ちょっとした義務感だったり...

そんな感じで行ってたように思います。

体操自体が好きで行っていたわけではありません。

 

体操自体が好きになるように動機付けできていればもっとラジオ体操が楽しかったでしょうw

まぁそんな子供はおらんでしょうがwww

 

ギターやウクレレも一緒ですねー

それ自体が好きになれることが理想で、その方法があります。

何らかの報酬があるからそれをやるという動機は特にこれからの時代の動機付けではないような

気がします。

 

とはいえ、一つずつゲームのようにクリアして上達していくのは楽しいものです。

そのクリアした感覚を感じてもらうために僕はご褒美シールを使っています。

時と場合によってはそれも必要ですよね。

いきなりいろんなものは仕上がりません。

 

大人には使いませんw

でも欲しい人はさしあげますんで言ってください 笑