· 

ギブソンギターと言えば!でも...

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

ギブソンのエレキと言えば、レスポールです。

元はジャズ、カントリーギタリストのレスポールさんのモデルですが

ロックのイメージが強いですよね。

 

レスポールの使い手は数多くいらっしゃいますが...やっぱりスラッシュさんです。

 

彼に憧れていた人はものすごい数いたはずです。

僕もそのうちの一人でした。

 

そんなスラッシュさんのギターコレクションをこの度ギブソンがスラッシュコレクション

としてNAMM Showで発表したみたいです。

 

やはり、ギブソンにとってスラッシュさんの功績は大きすぎますからねー

その他にもたくさんの人気者のギタリストがギブソンのギターを使って

80年代後半から90年代初頭なんかはもう特にレスポールが売れまくってウハウハやったでしょう。

 

しかし、ガンズがデビューしたのは85年。もう35年も前のことです。

もちろんスラッシュさんはまだまだバリバリでやって欲しいですが

いまだにスラッシュ頼みみたいな感じがして体質の古さを感じてしまいそうですが

やっぱり今でも全然プラスになるのでしょう。

 

ジミー・ペイジさんがレッドツェッペリンでレスポールを低く構えてカッコよく弾いてから

おおよそ15年後にスラッシュさんが登場しました。(ジミーさんのプロとしてのキャリアを

考えるともう少し年数は加算されそうですが)

 

昔みたいなギターヒーローが現れにくい時代だとは思いますが

新たなギブソンギターの象徴となるスターが生まれたらいいなぁと思います。