· 

ジャズギター#10 Lionel Loueke

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

10回目のジャズギタリスト紹介はLionel Louekeさんです。

 

ベナン共和国というアフリカの国出身のイケてるギタリストです。

ジャズギターの世界ではまだ若手と言えそうです。

最近の日本のお笑い界的な?感じかもしれません。

 

 

ジャズは幅広いジャンルです。

音選び、リズム、セッション、音色、などそのミュージシャンのアイデンティティによって表現されます。

プロであればみんなどこを取っても素晴らしいと言えますがやはり、どこに寄り気味か?というのは

あると思います。

 

できるだけ多くの人に聞いてもらおうと考えると色々考え直さないといけない

部分も出てくるとは思いますが。

 

Lionelさんの演奏はやはりリズムに寄っている感じがします。

子供の頃はパーカッションを演奏していたらしいのですがこれも関係していそうです。

 

フレーズも伝統的なものから現代的なものまで、かっこいいです。

 

最近ジャズギターの練習はちょっとサボりがちなんですがこのような方を

聞くともっと練習せねばとモチベーションが上がります。

ぜひ聞いてみてください。

 

学校の先輩でもあります。

年代が少し違うので全く面識はないですけどw