· 

ジャズギター#9 Sylvain Luc

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

話し上手だけど、聞き上手じゃない人っていますよね。

聞き上手だけど、話し上手じゃない人もいます。

 

1 語彙力はあるけれど、あんまり相手に興味がない人、

2 語彙力はあまりないけど、相手に興味をしっかり示す人、

 

3 語彙力もあって相手にも興味がある人、

4 語彙力はなくて相手に興味もない人、

 

5 語彙力もあって相手にもそこそこ、まぁまぁ興味がある人、

6 語彙力はなくて相手に興味もほぼほぼない人、

 

色々グラデーションがあります。

 

ちゃんとしたエビデンスがあるわけではなく、あくまで経験則での話ですが

ジャズミュージシャンで成功するのは5番の人です。

 

ジャズミュージシャンでの実験結果があるわけではないですが

空気が読めすぎると収入が減るという実験結果もあるようです。

 

確かにある程度周りは大事ですが自分をしっかり主張することに喜びを

感じられないとミュージシャンとしては大成しにくいのかもしれません。

 

まぁ、主張の仕方自体に個人差があるんですけどね。

 

あくまで商業的にということですが。

 

ジャズギタリスト、Sylvain Lucさんは5番の人じゃないかと思います。

完全に僕の独断ですが..

とにかくめちゃくちゃ巧いです。聴いてるとテンション上がるとともに嫌になってきます。

語彙の多さ、引き出しの多さは圧倒的でありながらいろんな方法での相手とセッション能力も

ピカイチです。ペグを回してのバッキングとかすごいですよね。↓

 

ギタリストとして見てしまうと伴奏も巧すぎてそっちに耳を持っていかれるので

相手を立てる良い伴奏なのか何なのかもうわからなくなってくるんですが...。

やはりそのあたりの主張力が成功しているギタリストたる所以なんでしょうね。

 

高度な会話がありながらも相手に依存しすぎず自分の演奏をしっかりされます。

すごいなー

 

ゴダンのギターを使われています。

 

 

めちゃくちゃ好きなギタリストです。