· 

一万年同じ。

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

一万年前から基本的に変わっていないホモ・サピエンスとしての本能は

どうしようもないものです。

 

女の子は生まれた時から女の子で男の子もそうですよね。

 

どちらも素晴らしい能力も持っていますがそのあたりの知識が少しでもあると

効率に影響するように思います。

 

アスリート、営業、漁師、なんの世界でも応用可能ですよね。

 

僕が思うことはひとまずどうすればいかに自分から進んで楽器を楽しもうと

してくれるだろうという永遠のテーマです。

 

無理やり言ってしまうと男子は優位に立ちたがり、女子は共感するという

ことでしょうか。

 

 

例えば男子は勝つことに執着します。もちろん幅はありますが基本的に人間の雄なら誰でもそうでしょう。

その辺を総体的に考えると練習に対するアプローチへのヒントがあります。

 

男の子でも女の子でもちょっとした工夫で良い方向の内的動機に変化が起こればいいなぁと思います。