· 

Jake E Leeにみる適正緊張

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

何が最高の演奏をもたらすんでしょうか?

適正な緊張が大事だという話を昨日させていただきました。

 

ずっと昔、US Fistivalというのがあったみたいです。

 

そこでJake E Leeというカッコいいロックギターリストがすごくいい演奏をされています。

ここでのJakeさんの演奏が僕はロックギターの中でもかなり好きな部類です。

 

なんかちょっと前までこの頃のJakeさんの演奏で僕が一番いいと思うカットがyoutube上にもあったんですが

なくなってしまいました。

 

とは言え、終始いい感じに演奏されています。

 

今までももうええっていうぐらいに準備して、弾くのは完全に余裕...

オジーというこの時点でもうすでに大御所の右腕という名誉...

自身のキャリアもいい感じに積んできた...

何よりギターが好きだという自覚...

多くの人の目に触れる大舞台...

男性としての自己顕示欲...若さ...

 

 

プロといえど、その時その時の心理的影響は少なからず演奏に影響すると

思います。あからさまな緊張が見えることはあまりないですが...。

 

このころのJakeさんの演奏はいろんなプラスの要素が働いて、

いいメンタルで演奏されているような気がします。

 

もちろん、ネガティブ要素もあっただろうとは思いますが...

 

脳と体をコントロールする要素は色々あってそれを理解することは有効ですが、やっぱり

『好きだ』と思える感情と『これをやっているときは根本的に楽しい』という内発的な感情は大事ですね。