· 

三日坊主大歓迎。

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

三日坊主というとネガティブなイメージがありません?

 

うちの父親はトレーニングマシンを買っては眺めて終わる人です。

昔から鉄アレイや腹筋マシン。安価なタイプではありますが複合的に鍛えられるタイプのモノ...。

 

「どうせまた三日坊主で終わるんやろ。」

「どうせすぐ飽きるわ。」

母親はそう言ってはその予言を的中させていました。

 

三日坊主ってこういう人を表す時に使いますよね。

 

しかし、人とは基本的にそういうものだと思いませんか?

一年後の日本のタピオカミルクの消費量が今より高くなるとは思えませんし、

メディアが取り上げなくなったものはすぐに忘れます。

 

そういうもんですよね。

忘れてはいけない大切なことは世の中にたくさんありますが人はすぐ忘れます。

 

残るものというのは2種類あるように思います。

 

忘れないようにするためのメカニズムに上手く当てはまり、動機が継続したものと

自分の中で鮮烈だったものです。

 

楽器は僕にとってこれが両方当てはまってしまいました。当てはめたのか...

それもあって生徒さんもそうであってほしいと思ってしまう部分はありますが

この考えには柔軟性が必要であり、その方の感覚を優先しつつも更に楽しく感じて

いただけるように楽器の楽しさを提示していくことが大切だと持っております。

 

そういった意味でも、

 

『まぁちょっと気になるからなんとなくやってみようかなぁ』

 

という気持ちこそが大切だと思います。

それが三日坊主で終わっても全然いいと思います。

三日坊主は場合によってはいいことかもしれないですね。

 

大事なのはその気持ちが芽生えることであって、その気持ちを大切にする方法を提供するのが

レッスンプロだと思っております。

 

うちの父のような人でも大歓迎です。

三日坊主大歓迎です。

気楽にお越しください。

 

動画↓はいろんな風に解釈できる話ではありますが要するに

何かを始めるにあたって敷居を高く感じる必要は全くないということですよね。

脳の働きを理解した話に感じます。共感する方は多いかもしれないですね。