· 

音楽の謎解き Point of View

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

僕はいろんな角度から物事を見ることが苦手です。

 

それに自分で気付いてからは少しマシになりました。

 

例えば ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド。

コレを好きに使ってなんか良いもの作ってって言われたらどうしますか?

 

なんか適当にええ感じになるように組み立てますか?

なんか良いものが上から降ってくるのを待ちますか?

 

例えばちょっと規則を作ってこんな風に縦から見てみるのはどうでしょう?

 

 

 

ソ  ラ

ミ  ファ

ド  レ

 

シ  ド

ソ  ラ

ミ  ファ

 

横から見ているだけなら気づかないものが見えてきそうです。

どういう法則で並んでいるかお分かりでしょうか?

一個飛ばしで上に3つ重ねてみました。

 

こんな風に規則性を持たせて並べるだけでなんか発想できそうです。

直感だけに頼るのも良いですがこのような方法を知っているとより幅が広がりませんか?

 

すごく発想力がある人ならその必要はないでしょうが

僕の場合はこういうちょっとしたヒントでより直感が刺激されるように感じます。

 

 

こんなんはどうでしょう?コレも縦割りです。

 

 

ソ  ラ

レ  ミ

ド  レ

 

シ  ド

ファ ソ

ミ  ファ

 

 

ランダムではなく、一応法則があります。

何気ないことですがコレだけでもなんか可能性が広がります。

 

どう分割するのか、どれとどれを仲間にするのか?

コレは音使いだけの話ですが音楽は他にもそれを構成する要素はいっぱいあります。

音楽を考えるための道具ってたくさんあります。

 

ちょっと視点を変えることって以外と難しくないですか?

 

世間で起こっているいろんなことも色んな角度から見れると良いなぁと思います。