· 

楽器歴10年でも童謡が弾けないワケ

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

楽器歴が10年以上でも簡単なはずの童謡が弾けない人がいらっしゃるのをご存知ですか?

 

僕がギターを始めた頃、ハードロックやヘヴィメタルがまだかろうじて生き残っていました。

そういった音楽に触れることが今より簡単にできて、今とは違った形の

カッコいいギター演奏があふれていました。

 

『ターミネーター ニューフェイト』が公開されました。

 

その前のストーリーである『ターミネーター2』ではターミネーターT-800であるシュワちゃんと

サラコナーが共に戦うストーリーですが、その主題歌を演奏していたのは

Guns&Rosesで、そのガンズも当時に触れたカッコいいギターバンドの1つでした。

そのかっこよさに圧倒され、必死に聞いていました。

 

そんな感じでいっぱいコピーして好きな曲が沢山弾けるようになったんですが

ある時に気づきました。

 

コピーしてなんとなく楽譜(主にタブ譜というギター専用の楽譜)と音源を参考に弾くことはできるけど

簡単な童謡なんかの知っているメロディを楽譜なしに弾こうと思った時に弾けへん...

伴奏も書いてないとわからへん...

 

正確に言うと練習して覚えたらできるんですが...1発で成功しないんです。頭にはメロディや伴奏がなんとなく

あるのにそれをそのままギターに移せない。

完全にわからないわけではないんですが完全にはできないのです。

 

そうです。結構楽器歴はあっても簡単な童謡が弾けないのは僕でした。

共感いただける方がいるかもしれません。

 

簡単なチューリップやちょうちょうの伴奏が楽譜なしではできないわけです。

要するに結構指は動くようになっているけれど

 

『どこを押さえたらどういった音がしてどのように指が動いたらどのような音程、響きになるのか?』

 

ということが理解できていないことに気づきました。

 

ですので学生時代はイヤートレーニングと呼ばれるクラスを沢山とりました。

基本的なイヤートレーニンング、リズミックイヤートレーニング、和音を聞くためのハーモニックイヤートレーニング...

 

おかげで昔よりは楽器で出せる音程が僕の脳内での音程とそれを出す左右の手と同期して音が

出せるようになりました。この同期させるという工程が重要なんです。

 

こんなことができなくても楽器は十分楽しめます。

全ての生徒様に推奨するものではありませんがそのような相対音感といったものや

和音の感覚は後天的に習得可能です。習得していく感覚は楽しいものです。

 

どうすれば効率的に習得できるか、現時点でわかっていることは、惜しみなくバランスよく提供いたします。

 

習得に興味がある方は是非一声おかけください。