· 

ロックギター#8 ミック・ロンソン

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

ロックギターリストを紹介する8回目はミック ロンソンさんです。

ちょうど映画の影響もあって改めて注目されているギタリスト、ミック ロンソンさん。

 

デヴィッドボウイ氏のギタリストとして有名です。

 

デヴィッドボウイ氏のバックのギタリストは有名人が弾いていたり、

これから有名になる人が弾いていたりで結構ギターを聞くにも楽しいです。

 

キングクリムゾンのロバート フィリップ氏だとか本格的に売れる前のスティービー レイ ヴォーン氏

なんかが有名どころです。特にスティービー レイ ヴォーン氏はこれで名を売ったという話は有名です。

今でいうとこれでバズったわけですね。

 

デヴィッドボウイ氏のあの曲のギターは誰だ?ってなり、

プチ炎上🔥したわけです。スティービー氏的には誘われたからやっただけっていうかっこええスタンス

なのですが、それだけデヴィッドボウイ氏はやはりインフルエンサーだったんですね。

 

 

そんなデヴィッドボウイさんの初期を支えたかっこいいギタリストがこのミックさんです。

 

基本荒々しいロックギターでありながら歌を邪魔せず、いろんなスタイルのコード演奏、

ベストな音量と音質、適材適所を考えたそのプレイはかっこいいです。

 

シンプルな材料でギターをいかにかっこよく適切に昇華させるかといった観点で勉強になるプレイ

かなと思います。

 

いいですねー♫