· 

ハロウィーンのドキドキ

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

大人が見ている世界と子供が見ている世界は違いますね。

 

少しずつ大人の感覚に近づいていくグラデーションがあります。

 

見慣れた世界なのか、そうでないのかということが大きいかと思います。

 

子供の時、家族で夜に外出する時に部屋の電気を全て消すわけですが、

いつも夜は電気が付いているものとして感じているので、

その時間に全て灯りの消えた部屋というだけで新鮮に感じました。

 

K9の教室でも小さい部屋ですが、いつもは灯りがついているはずの部屋に

灯りがついていないということがあった時、子供の生徒さんは新鮮に感じてくれているように見えます。

 

 

ハロウィーンが日本でも定着してきました。

 

ハロウィーンの日はお父さん、お母さんと仮装して出かけて美味しいものを

食べて帰ってくる。

 

例えばそんな非日常が僕の少年時代に一年に一回あったなら子供心にすごく新鮮に感じ、ドキドキワクワク

したことでしょう。

 

まぁなかったですけどもw

 

今じゃそこそこあるかもしれないです。

渋谷とかは人多すぎで怖そうですけど...。

 

ハロウィーンの歴史的な背景云々は抜きにしてそんな経験ってきっといい思い出として残るでしょうね。

 

まぁ大人も子供も性格によりますが、子供にとってそのような非日常のバランスって大事かなぁって

思います。

 

変身できるっていう感覚も子供には楽しいでしょうし、好きなアニメのキャラに

コスプレできるっていうのも面白いでしょうね。

 

コスプレの文化は日本って結構強い気もしますし。

 

12月の発表会ではそんなちょっとした非日常を感じていただければいいなぁと

思っております。

 

ハロウィーンが終わったらクリスマスで忘年会ですねー