· 

健康な男の子の口癖No1がコレ

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

皆様台風は大丈夫でしょうか?

被害が少しでも少なくなり、極力あらゆるストレスが生まれないことを心より願っております。

 

 

さて、健全な男の子の口癖があります。

 

当校にはキッズコースがあり、ありがたいことに元気な男の子にお越しいただいています。

皆本当にいい子です♫

 

小学生にもなると個性というものは確実に分かりやすく現れてきますねー

もちろんもっと小さくてもそうなんですが。

 

性格分析で有効なビッグ5で考えると

『開放性』『誠実性』『外交性』『協調性』『神経症的傾向』

なんかがあります。

 

また、みんないろんな力をもっています。

 

『認知能力』『非認知能力』いろんな力があります。

 

概して子供は未発達の部分がもちろん多いわけです。

だから子供なんですね。

 

子供だと思っていたら実は大人だったという映画みたいな実話もあるみたいですが

色々発達していないから子供と言えるでしょう。

 

ですので、本能がそのまま制御できずに出てくるということが

起こりがちです。要するに頭の中は何か1つに集中できず、頭にポンポン湧き出る興味

に素直に従うわけですね。

 

そこでよく聞くセリフNo1が

 

『いいこと思いついた』

 

これですw

 

その思いついた内容が人殺しだったり、他人を不幸に陥れる為の策略だったりしたら恐ろしいですがw

そうなったらサイコパスですねw 怖い怖いw

 

思いついてくれる内容は皆可愛い子供ながらの発想からくるものです。

レッスンに集中してほしいこちらの思いとは裏腹にたくさんのことを思いついてくれます。

 

それは健全である証拠なのだと思います。その興味が色々と創造していくわけです。

 

その思いつく力を抑えようとする必要は全くありませんがコントロールはできるように

なっていけたほうが良いと思うわけです。

 

男の子はやはり子供であっても男なので自分の知っていることを披露したがるものです。

基本的には。そうして自分のカッコよさ、優位性を示したいのです。

そこを否定すると男の子は傷つきます。

今僕が偉そうにこんな言葉を書いているのもそういった男のサガですw

 

これが女の子だと女性である時点で共感能力が男性より高いのでこちらの意図を察してか

 大人に合わせるということがうまいです。

 

まぁ大事なところは

 

『いいこと思いついた』

 

その後に何故いいことを思いついたんだろう?今は何を優先したらいいのかな?

それは本当にいいこと??もっといいことないかな??

といったような自分をどれだけ観察できるようになれる大人になれるか?

 

ということですね。

 

これは正直大人でもできている人は少ないのかもしれないですね。

自分を省みたいと思います。

 

男の子の口癖からそんなことを考えてしまいます。