· 

集中する技術 K9 kids 通信#2

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

私の母は愛情に溢れた人で子供の頃ちゃんと勉強しろとよくいってくれる人でした。

その想いとは裏腹に僕は勉強嫌いでこれといった取り柄もない子供でした。

ちなみに母は今でもピンピンしてますがw

 

しかし、どのように勉強したらいいかといった詳細に関する具体的な提案はありませんでした。

これは学校や塾の先生でも大概そうですよね。

 

勉強した先にある知識の会得はなんとなくわかっていても、それを行うにあたって

準備しておいたら有効な文房具以外の道具については誰も教えてはくれません。

 

そこは自分で気付くのが一番いいという風潮もありますが一部の天才でないとなかなか

そこに気付くことは難しいと言えます。

 

まぁ、時代もあるでしょう。情報量と情報の質、情報を得る方法、またそれを見極める為の情報全てに

おいて30年前と今では大きな差があります。

 

今の学校や塾の先生はあらゆる情報に長けた方の割合が昔より多いと思います。

 

そんな中で「うちの子はちょっと落ち着きがない」

みたいな声をちらほら聞いたりすることがあります。

 

ギターやウクレレにのみ意識を向けるということは脳が発達段階の子供さんにとって

簡単なことではありません。

 

多少大げさですが子供は落ち着きがなくて当然なのだと思います。

落ち着きがない方が大物になる確率も高かったりする研究結果もあります。

 

楽器などの対象に集中して意識を向ける為には??という質問に対しては考えるべきことが山のようにあります。

 

なのでこの意識を向けるというトピックに関してはまたこれからもお伝えできることが

多少なりともあるのではと思っております。大人がわかっていた方が良いことがすごい多いんですね。

皆さんはご存知のことも多いかと思いますが中には

新しく有益に感じていただけることもあるかもしれないです。

 

そんな中から意識を向ける第一弾ということでK9 kids 通信#2を作りました。

入ったとこにあるんでよかったらとっていってください。

大人に当てはまることも多いと思います。

よろしくお願いいたします。