· 

23歳を越えると...

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

スタンフォード大学のロバートサポルスキー教授は音楽の好みを調べた研究で

23歳を過ぎると好みの固定が始まってしまい、全く新しいものを受け入れる窓口が

狭くなるとおっしゃっています。

https://en.wikipedia.org/wiki/Robert_Sapolsky

 

子供の頃母親の運転する車の中で聞いた谷村新司さんの歌に

『22歳になれば少しずつ臆病者になるわー』みたいな歌詞があってちょっとそんなこと

を思い出してしまいましたが..。早いですよねw  22歳で臆病になるなんて..マセてますw

 

それはいいとして..歳を重ねてから妙に特定のアーティストにはまったり、

急に今まで全然興味がなかったものにのめり込む中年の方なんかもいらっしゃるわけです。

 

自分なりに精査して考えてみると

『純粋にただ明確な理由もなくとにかくカッコよく感じる』

 

 

といった理屈抜きの感情は確かに若い時でないと難しいのかもしれないですねー

基盤みたいなものはやはり若い時に作られる、というのは実感としても納得します。

 

まぁ人の感情はとにかく様々で、歳を重ねた上で何かを好きになるには

その方の何か特別な思いが重なってその対象に触れると妙にハマってしまうというのは

よくあるように思います。

 

『好きな人が好きだから』

『歌詞が妙にリンクする』

『生き様が素晴らしい』とか。

 

 

若い時は自分と対象の2点だけで好きになれますが

歳を重ねると3点以上が結びつくような感じなのかもしれないですね。

 

その数ある点の一つとして楽器というものは有効かもしれないなぁとか思います。

いい音楽はたくさんありますからねー

『弾いてたら好きになった』ってあると思います。

 

その点って考えだすと色々ですよねー

あなたがあなたの好きなアーティストを好きな理由はなんですか??