· 

この曲のここすごくないですか?#7

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

曲のすごいなぁと思う箇所を切り取ってお伝えします。

 

昔から3大〇〇みたいなんって結構ありますよね。

3大ギタリスト、3大キングとか...

Jpopにも3大コード進行というものがあります。

 

そのうちの一つに王道進行というのがありまして挙げればきりがないほどのヒット曲に使われています。

ある曲では歌い出し、ある曲ではサビなど使い方も様々です。

 

ググっていただければたくさん出てくると思います。

youtubeでもたくさんヒットするので聞いてみるとちょっとした暇つぶしになるかもしれません。

 

 

そんな数ある王道進行をもつ曲の中で好きな曲はたくさんあるのですが

一曲あげろと言われるとこれをあげるかもしれません。

 

杏里さんの『オリビアを聴きながら』です。

 

サビの部分が王道進行です。

メロディも特に変わった使い方をしてる訳ではないのですがなんかいいですねー

 

 

バージョンはいつくかありますがやっぱりオリジナルがいいなぁと感じます。

さすがに録音の音は古く感じますが演奏自体はカッコよくてそれもまたいい味です。