· 

練習せずに上達する方法

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

練習せずにうまくなる方法があります。

 

その前に楽器習得においてそのスキルを手に入れるにあたって練習がしめる割合っていくつか知っていますか?

 

答えは21%です。

 

これはプリンストン大学のかなり信頼の置ける研究結果からの数字なので否定はできません。

https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/0956797614535810

 

いやいや1万時間練習すれば一流になれるって聞いたことがある!

 

これも今や都市伝説です。ほぼ完全に否定されてしまいました。

https://www.researchgate.net/publication/335312255_The_role_of_deliberate_practice_in_expert_performance_revisiting_Ericsson_Krampe_Tesch-Romer_1993

 

何やら悲しいですね。

 

うまいギタリストのインタビューなんかでも

 

『キッズの頃は毎日8時間練習してたぜ!』

 

なんてことを言っていますが、その8時間の中に本当に意味がある時間が少しあって

おおよそ意味のない時間が多く使われており、練習というより楽器が好きやから弾いてたって時間がほとんどで

その人のポテンシャルだから有名になれたと言えます。

 

悲しいことですが生まれながらの素質が大きいのは科学的には否めないのです。

かなり頑張って練習しても21%分しか成果には影響しないんですから。

それが大きいのか小さいのかは難しい問題ですねー

 

 

もちろんこれは統計的な数字であり、もっと高い%で練習の成果が出せる人もいるのはいるわけです。

 

でももちろん練習は大事です。練習せずに上達は難しいです。

でもそれ以外の要素も考えるべきです。

 

これ以上話すとちょっとした企業秘密になりますので...w

 

どうすれば楽しく練習して成果が望めて、練習以外の要素をうまく活用した練習ができるのか??

 

そして天才に対抗できるようなスキルを手に入れることができるのか??

 

レッスンでは僕が得た経験とともにそのあたりもお伝えしていますよ。

特に上級者の方々やジャズなんかをやる方には知っていて損はないことです。