· 

一瞬で弾ける魔法の曲があります。

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

これから一生死ぬまで一曲しか聞いたらいけないということになったら皆さんは

誰のどの曲を選びますか?

 

僕やったら困りますねー。好きな曲はたくさんあります。

 

強いて挙げるのなら

 

ジョンケージさんの『4分33秒』かもしれません。

 

これは4分33秒間無音が続く、誰も何の音も出さない曲です。

 

いろんな解釈ができる曲ですがその時自然に発生した自然の音を聞くというのが

一番いいのかもしれませんし、無音の中に自分でイメージできるということに

可能性があるような気もします。

 

学生の時に授業で知りましたがすごい曲ですねー。

結構いろんな人が演奏してます。ある意味世界一簡単とも言えます。

最近もたくさんのアーティストがこの曲を演奏したようですよ。よかったらググってみてください。

 

ちなみに4分33秒間何も演奏しなくても著作料は発生しないそうですw よかったーw