· 

最高のギターを見つける方法

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

最高のギターって何でしょう?

その方その方によって違いますよね。

 

物質的に考えると良い材と良いビルダーと言えます。

材料の事、いろんな相性...あらゆることを知っていて専門家の意見、大衆の意見

あらゆる意見を理解した上で、一般的な一定のレベルというものを超えた上で自分の個性をだす...

 

とりあえずそんな楽器がいい楽器と言えそうです。

 

 

本当にこだわるのなら格付けチェックのGACKTさまとまではいかなくても

数億のストラディバリウスと数万のバイオリンの差は分かっていて欲しいと思います。

 

何にしても価値の押し付けみたいなのは嫌ですねぇ..

 

 

フランス国立科学研究センターの興味深いストラディバリウスの論文もあります。

gigazineさんの記事です。↓

https://gigazine.net/news/20170509-evaluate-new-old-italianiviolin/

https://gigazine.net/news/20140408-double-blind-violin-sound-test/

 

人の価値観、満足感というものは結構シンプルなものですよね。

とは言え良い材って何?って思います。

 

 

通常の人間にとって楽器って『思い入れ』みたいな物質的な部分と関係ないところが大部分を占めたり

しますし、その『思い入れ』がどこからくるタイプのものなのかにもよります。

 

 

たくさんの情報から作られるものもあればたった一つの出来事によってできるものもあるでしょう。

良し悪しはないですね。

 

 

『思い入れ』の根元がすごく良いものの場合もあれば、単なる思い込み要素が大きい場合もあります。

 

情報量は多いに越したことはありませんが、その中で自分が気にいるものであればいいですよね。

 

 

そんなことを改めて考えてしまうようなギター好きに良い映画があります。

 

『カーマイン ストリート ギター』です。

 

 

ニューヨークの街から出る廃材でギターを作るというお店。

素敵な職人さんであり素敵な映画です。素敵やんって感じです。以下がサイトです。

http://www.bitters.co.jp/carminestreetguitars/

 

いろんな人間の心情の複雑性が理解できる人でありたいと思います。

 僕の大好きなギタリストのビル フリゼールも出ています。