· 

たったこれだけで?音楽でダイエット#7

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

音楽とダイエットは直接関係ありませんが、音楽にはダイエット効果も期待できるという

根拠が結構多くあるようです。

 

前回の続きです。『セロトニン』が色々と重要だということです。

以前のブログはこちら↓

 

アレを出せばok! 音楽でダイエット#6

 

セロトニンの重要性は東邦大学医学部の有田教授の研究などで明確に実証されています。

 

それらの研究によってセロトニン神経系の活性化には

リズム運動が有効ということがわかっています。

 

咀嚼や歩くこと、呼吸を意識することなどもリズム運動といえ、有効のようです。

 

じゃあ音楽を聞いて指先をリズムをとったり、

演奏して足なんかでリズムをとったりするだけでもかなり有効なのでは?

ってなりますよね。

 

明確なリズム運動なのできっと間違いないと思います。

 

考えてみると歩くときも、音楽を聴く時も、咀嚼する時も何気なくやってしまいます。

もちろん呼吸なんかも無意識でいる時間帯の方が圧倒的に多いです。

 

それを意識してその周期を感じてみると色々と体にいいことをもたらしてくれるということ

なのかなと思います。

 

リズム運動をして、セロトニンを出し、うまく自分をコントロールして

理想の体型になりましょう♫