· 

夏の終わりのギターミュージック。

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

夏休みも終わり、教室には日に焼けた子供達が来てくれています。

夏の終わりには人をセンチメンタルな気分にさせるものがありますね。

 

子供の頃は色々と新しいので特別感じることはありませんが

ある程度の年齢になり幾度か思い出深い夏の思い出を持つようになるとそうなるんでしょう。

 

日本の夏休みという長い特別な期間が特にそのような気持ちにさせるのかもしれません。

 

おっさんになると『これでもうたくさん汗をかかなくてもすむなぁ』とか考えてちょっと

嬉しかったりもしますが。

 

実際日照時間とか気圧の問題とかがそうさせるといった研究もあるようです。

 

日本にはその儚い夏の終わりを歌った曲がたくさんありますね。

 

森山直太朗さんの『夏の終わり』和風と感じさせる旋律がいいですねー ナイロン弦のギターがいい味出してます。

https://www.youtube.com/watch?v=3KwfNuzYmnM

 

ミスチルの『君がいた夏』まさにセンチな曲です...イントロのスライドギターがいいです。

https://www.youtube.com/watch?v=uiRuxsZ2OOQ

 

 

井上陽水さんと玉置浩二さんの『夏の終わりのハーモニー』すごい二人の共演です。間奏のエレキギターがいいです。

https://www.youtube.com/watch?v=WCSeiSOaHxY

 

山下達郎さんの『さよなら夏の日』雨に濡れながら僕らは大人になっていくっていう歌詞が素敵です。

 

みんな素敵ですが個人的には山下達郎さんが好きですねー

みなさんのお気に入りの夏の終わりの曲は何でしょうか??