· 

ジャズギター#7 Grant Green

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

ジャズギターリスト紹介の7回目はグラントグリーンさんです。

 

シンプルでありながらジャズらしいイディオムを使い、素直にスイングするスタイルは

非常に聴きやすいです。

 

ジャズギター入門編として聞いてみてもいいかもしれません。

 

プレイヤー的に、やはりジャズギターははじめはコピーというものをしないほうが

理解しやすいかもしれないですね。

 

コピーしてもそれがどういうものなのかがわかりにくいんです。

ロックなんかだとそうでもないのですが。

やはりロックやブルースのそれとは違います。

 

根本的には同じだと思いますが。

 

何が行われているのか?

どういう感覚でこういった感じのものが弾けるのか?

 

ある程度理解してからいろんなギタリストの個性を知るといったほうがいいように思います。

コピーしたはいいけれど結局応用できないということに陥りがちです。

 

この時代のジャズギタリストって結構仲よかったりしてデュオなんかも多いです。

 

動画は有名な人3人でやってますね。

 

grant greenさんのソロはここから