· 

ほんま勿体無い!勿体なさすぎる!!

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

世界一効く薬ってなんだか知ってますか?

僕は知っています。

 

 

基本的に何にでも効きます。

スポーツの上達、楽器の上達、言語の上達、一般的な勉強...。

 

嘘ではなく本当です。

 

それは...

 

 

「信じる力」です。

 

 

元ボクサーの面白おじさんである具志堅用高さんは現役時代試合前に必ずあることをしていた

そうです。

 

それは「アイスクリームを食べる」

 

これによって信じる力をあげていたということです。いや、具志堅さんはただ好きやったというだけかw

 

まぁ実際はなんの根拠もないことであり、ちゃんと練習して本当に強かったからなんども防衛できた

ということであり、アイスクリームは関係ありません。

 

 

俗にいうプラシーボ効果というやつです。

なんの根拠もない自分だけの法則を人は簡単に信じてしまいます。

プラシーボに関しての論文も結構たくさんありますね。

 

 

プロの演奏家の人でも

「手にもしものことがあったらダメだから運動はしません」

「一日12時間以上は練習して、それ以外の時間もずっと...」

「睡眠時間は4時間です」

 

この時代に...。研究家の人たちの努力が報われません。

いい演奏家や選手であるためにはこうしないといけないと今の子供達が

思ってしまうとまずいと僕は思うんですね。人間、簡単に信じてしまいます。

 

 

翻訳機能でどうぞ。

よかったらどうぞ

こちらもどうぞ

また、睡眠不足が引き起こす様々なデメリットに関しては根拠となるデータが多すぎるのでリンクは貼りませんが

絶対寝た方がいいです。精神が不安定になり、学習の効果が薄れ、糖尿の確率が上がり、何かに依存しやすくなり、

死亡事故の確率も上がり、免疫力も下がり..まだまだありますw 恐ろしや。

 

まぁ個人差があるといえばそれまでですが。

 

 

運動は絶対にした方が脳にはいいですし、プロの演奏家にとってスイッチのオンオフが難しいのは

理解できますがの脳が同じモードだと非効率です。

 

まぁ確かになんかの拍子で手を痛めたら仕事できないわけですし、何億円の楽器も意味なし。理解はできますが。

スクワットぐらいしときましょwwスクワットw

 

 

最近のニュースでも

 

「ピッチャーは体が潰れるぐらいまで投げ込んでこそ本物」

 

みたいなことを。

ものすごい結果を出している人の言葉だったりするのですがこれはいただけません。

自分の頭だけで考えすぎです。脳内のOSが古いようですw 性能はピカイチなのに。

 

 

要するに、たとえその人にとってより良い方法が存在したとしても自分が今まで

誰かに影響を受けてその人から教えられた古き良き昭和人な方法で結果を出してしまっているが故に

それに執着してしまうのです。スペックがいい故にそうなる。それを信じてしまっているんです。完全に。

まぁ一種の洗脳ですね。

 

しかしそれこそが一番効く薬だったりします。

これは勿体なさすぎます。

 

 

誰とは言いませんが輝かしい経歴の有名バイオリニストの方や野球解説者の方。

この方々がもっと現代的な手法をとって練習していたらもっともっとすごい選手、アーティストに

なっていたのではと思うと非常に勿体無いなと凡人の教えることが仕事の僕は思うわけです。

 

クラシックの世界とかって、特に日本はいまだに非科学的なとこが結構あるように感じます。

腱鞘炎のギタリストとか多いですし。

 

いや、やはりそんなすごい方なんだからそんな現代の情報をも理解した上でのことなのか?!?

わかりません。

 

なんか勿体無い。