· 

ロックギター #5 Tony Iommi

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

ロックギタリストを紹介する5回目はトニーアイオミさんです。

 

ヘヴィメタルの代名詞のような人です。

ブラックサバスのギタリストですね。

 

左利きに構えたSGから唯一無二のメタルリフを繰り出す様は最高にかっこいいです。

 

ヘヴィメタルというと子供の頃はファッションのことかと思っていました。

革ジャン、長髪、とんがったシルバーアクセサリー...。

 

燃えろ!ヘビメタ!とかいう企画もテレビでやってたのをうっすらと覚えていますw

 

そういったヘビメタのイメージっていうのはおそらく70年代後半のイギリスあたりから

きているんだろうと思います。

 

初期のブラックサバスなんかを見てみると結構普通のカッコしてたりもします。

 

ヘヴィメタルなだけにこのどっしりした重く暗い中にあるカッコよさ

みたいなのが音的なこのジャンルの特徴なのではないかと思います。

 

その源流を作ったギタリストといってもいい方ではないかと思います。