· 

ジャズギター#6 kenny Burrell

 大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

 

クラシックが練り上げられたコントなら、ジャズはその場のみの大喜利です。

 

今まで培ってきた言語をその時の空気、メンバーの演奏などによって

楽しめるように考えて繰り出していくといった音楽です。

 

今日はジャズギタリスト、ケニーバレルさんを紹介します。

 

今や生ける伝説になってしまった感があります。

87才現役です。すごい!

 

ブルースに根ざした演奏がカッコいいいです。

この頃のギタリストって叩き上げみたいなイメージがありますが

ちゃんと大学で学んだというタイプなんですね。

 

この方のミッドナイトブルーというアルバムがありまして

それが本当に好きです。

 

なんか全編にわたり同じ空気感が漂っているんですね。

本当にデルタのブルースのような強制労働に対しての憂鬱感を表現したような

ブルース感ではもちろんないんですが、

 

ある種暗い、憂鬱な、それでいてちょっとおしゃれな感じのするこの

アルバムが大好きです。