· 

Jpop談議#18 徳永英明

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室

K9 Music School🎸(ケーナイン ミュージックスクール)です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

Jpopを好きに少し談議します。今回は徳永英明さんです。

何と言ってもあの特徴的な声ですね。

 

私は世代的に子供の頃『夢を信じて』あたりをリアルタイムで聞いていました。

 

 

ちょうどドラクエⅣあたりが出た頃だったんじゃないでしょうか?

結構ブームがすごくてドラクエのアニメがゴールデンでやってたように記憶しています。

その主題歌でした。

 

 

あの特徴的な声がいかにもJpopという曲調に乗る。

すごくいいです。

 

時代的に売れっ子プロデューサーが曲を書いていそうですが

ご本人はシンガーソングライターということで結構ご自身で作曲された曲が多いんです。

尊敬します。

 

ヒット曲のコード進行は典型的なJpopの三大進行と言われる

進行に準じたものがほとんどなんですが

メロディのセンスがやっぱりすごいんですね。

 

なかなかあのメロディは思いつきません。

The Jpopですね。

 

『壊れかけのradio』

『レイニーブルー』

 

たくさんの名曲があります。

 

いい曲ばっかりですね。

 

『レイニーブルー』は梅雨に聴きたくなる名曲です。

 

また育ちは伊丹市ということでちょっとだけ親近感が湧きます。

普段は関西弁なんですね。