· 

闇営業

大阪 北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室のK9 Music School🎸です。

 

闇営業、こいうキャッチコピーは誰が言い出すんでしょうか?

 

基本的に芸能人と呼ばれるタレントさんやミュージシャンは自営業者さんです。

個人事業主です。社会保険は国保ですし、年金は国民年金です。

 

大きな事務所に所属していてもそれはそこの社員というわけではありません。

 

芸人さんも社員さんのことは社員と言ったりよくテレビでもしていますしね。

業務委託形式の契約的なものがあるんだと思いますがそれは雇用契約ではありません。

売れれば特別な措置があることもあるとは思いますが。

 

だから売れたら労働基準法とか関係なく働くんですね。

確かにあれだけたくさんにる芸人さんやタレントさんをちゃんと雇用していたらお金がかかってたまりません。

また、売れたらタレント側もそのほうが得です。

 

M1で優勝したらそのままほとんど寝ずに丸一日働いたりしてますよね。

 

それは雇用契約していないからできるんですよね。

普通に雇用契約していたら労基に引っかかって即ブラック認定です。

 

芸能人はそのような一個人と大きな事務所との委託的な契約なのであり、雇用する側、される側

というものができているわけではないので、本来は一タレントがどこで営業しようが法的に問題ないはずです。

ですよね?

 

なので闇営業というか、普通の仕事のはずなんです。

しかし、事務所が大きくなり、タレントが売れるとそうも言ってられないですね。

 

 

とりあえず仕事をした相手がよろしくなかったみたいです..。

 

芸人さんは大好きです。

芸を追求して欲しいですね♫