· 

ジャズギター#5 Herb Ellis

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室のK9 Music School🎸です。

 

クラシックが練り上げられたコントなら、ジャズはその場のみの大喜利です。

 

今まで培ってきた言語をその時の空気、メンバーの演奏などによって

楽しめるように考えて繰り出していくといった音楽です。

 

そんなジャズにはギターリストもたくさんいます。

 

今回はherb ellisさんです。

僕が初めてCDを買ったジャズギタリストです。

 

わかりやすいということで買ったのですが何をどういう風に理解していいのかすら分かっていなかった

僕にはただシンプルなフレーズを弾く人だというぐらいしかわかりませんでした。

 

しかし、ジャズギターの弾き方、聴き方がわかってくるとこの方の味がやっとわかってきました。

 

ジャズにはシンプルにわかりやすい部分もありますが理解するにあたり知識が必要な部分もありますね。

 

軽快にスイングするそのギターは今や伝説です。

 

今となればそのわかりやすさが理解できる演奏です。

何がどんな風にいいのか?そんなことを生徒の方々と共有できることは幸せですね。