· 

この曲のここ、すごくないですか?#1

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室のK9 Music School🎸です。

 

色んなジャンルのいいなって感じる瞬間を切り取ってお伝えしたいと思います。

 

1回目は古い曲ですがチャカカーンさんのwhatcha gonna do for meのイントロのドラムフィルです。

 

ドラムってすごく音楽的景色を作ります。

 

バンドでギタリストが失敗して止まっても音楽は基本止まりませんが、

ドラマーが止まったら一気に音楽は失速し、今まで聞こえていた景色は一変します。

 

ドラムは基本的に音階は演奏できないですが、音楽を作る際のフレームのようなものですごく重要です。

 

上手な職人ドラマーは数個の太鼓とシンバルによってあらゆる景色を作ります。

ギター弾きも腕が上がってきたらドラマーを聞くと音楽的認識力が向上し、総体的に音楽を理解しやすいかも

しれないですね。

 

たったの2拍半のドラムのフィルインによって一気にその場がシマり、一気に楽器をまとめあげるようなこの曲の

ど頭のドラムフィルは僕のお気に入りの一つです。