· 

効く! 音楽的ストレス解消法#5

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室のK9 Music School🎸です。

 

子供から大人まで現代人は毎日いろんなストレスにさらされます。

ほぼストレスなく生きることは可能だと思いますが、実際多くの方々は何らかのストレスを抱えているものではないでしょうか?

 

上司、同僚、彼氏彼女、嫁旦那、子供の将来、老後の心配...世の中心配事、ストレスの要素が多いです。

 

音楽は聞くことも演奏することもメンタル的に健康にしてくれます。音楽療法というものも実際ありますし。

とりあえずの一時的なストレス軽減から、長期的に考えたストレス軽減までいいことがたくさんあるんですよ♫

 

怪しい情報もありますが、ちゃんとしたデータも結構たくさんあります。

ギターやウクレレは有効であり、音楽から離れることはよりストレスを助長すると言えるでしょう。

 

脳から適切な神経伝達物質が伝達されないとストレスにより良くない変調をきたしてしまう訳です。

 

そのためにはひとまず適切な食事が何よりであり、

まずそれによって気分良く楽器と付き合っていける訳です。

 

ストイックになりすぎるとしんどいので適度に甘く意識するぐらいがちょうど良いとは思いますが、

気分良く楽器に向き合える為に体に本当にいいものを食べるのはいいことですね。

 

科学的に多くの根拠がしっかりしていて、本当に体に良いものは5つだけらしいです。

これは信頼できそうな情報かなぁと思います。

 

5つに関しての記事はこちら

 

 

生活の中に取り入れてみるといいということはまちがいなさそうです。

 

今回はその中からフルーツです。

 

フルーツといえど、たくさんの種類があります。

フルーツしか食べないという科学者の方がいらっしゃいましたが今も続けていらっしゃるんでしょうか?

フルーツしか食べなくてもやっていけるというぐらい万能なものなんですね。

 

その中でも気軽に生活に取り入れやすいもので音楽に集中する状態を作りやすいものを調べると、

 

リンゴとバナナ。これがいいですね。

 

栄養や効能はググるとたくさん出てきます。

 

手軽に手に入るのがいいですよね。バナナはコンビニにもあります。リンゴはコンビニにはないですが調理が楽です。

洗ってそのままがいいみたいです。食べ方も手軽です。

 

即効性は感じにくいかもしれませんが食べ物は重要ですね。