· 

ロックギター #3 Keith Richards

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室のK9 Music School🎸です。

 

ロックギター 界のヒーローはたくさんいらっしゃいます。

いろんなジャンルのギター演奏があり、どれも素晴らしいですがやはりギターにはロックが合うと思います♫

 

今日はそんな典型的なロックスター、キースリチャーズさんを紹介します。

 

まず、今でもバンドがあるということが何よりもすごいことだと思いますね。

キースさんの属するバンドと言えば、ロックバンドの代名詞、ローリングストーンズです。

 

基本的に数人の違う人間が集まるバンドという形態はそうそう続くものではないです。

継続が難しくなる何かしらの問題が浮上するものですので、音楽生活というものは基本個人的な成長を考えて取り組んだ方がモチベーションを保ちやすいのかもしれません。特に若いうちは。

 

しかし、バンドというものは面白いものであり、長くやればやるほどに音楽での意思疎通が可能になるものでもあり、

面白いものです。純粋に誰かと合わせることは楽しいですしね♫

 

また、それが仕事となると自分の意思だけで存続を簡単に決められなかったり、いろんな状況がありえると思います。

とは言え、なんやかんやここまで存続しているということはやはり、メンバー同士、根本的に良い感情があるのでしょう。

 

熟年夫婦みたいなもんでしょうか。

 

キースさんの演奏は特別テクニカルでも革新的でもありません。

でも彼の影響は70年代〜現代の多くのギタリストの演奏の中に聞くことができます。

 

突き抜けたカッコよさがあります。ある意味このレベルまでいった人というのはもう誰と比べられる訳でも

ないですよね。

 

そこに立って弾いているだけでいいです。

 

そして悪さもすごいです。日本でも色々問題になっていますが薬関係も典型ロックスターという感じです..。

 

ローリングストーンズの存在はビートルズと並ぶ20世紀の遺産として知っておくべきですよね。