· 

ウクレレ#2 ジェイク シマブクロ

大阪市北区 天神橋筋商店街のギター・ウクレレ教室のK9 Music School🎸です。

 

ウクレレの話をする第二弾です。

 

今回はジェイクシマブクロさんです。オータさん同様、日系の方ですね。親近感が湧きます。

 

エレキギターやウクレレは比較的最近の楽器なので

革命児と呼ばれるような楽器の可能性を広げてよりメジャーな楽器にしたような方でも全然現役バリバリだったりします。

 

正にこのジェイクさんもそうでまだ40過ぎです。

 

ウクレレ一本でここまでやるのか!というインパクトがありますね。

テクニックもすごいですし、表現力も素晴らしく惚れ惚れします。

 

ウクレレ一本でこのレベルまで成功した方はこの数十年の中でジェイクさんだけだと思います。

影響力のある方ですね。

 

最近映画で流行っていたクイーンの曲なんかもかなり前から演奏されています。

ハワイの浜辺でゆったりと...といったイメージの今までのウクレレとは違うスタイルで演奏されている曲が多いです。

エネルギッシュです。

 

やはり、ジョージハリスンさんの『My Guitar Gently weeps』のカバーが衝撃でした。

難しいですけど、楽器に慣れてきたら是非挑戦してみてほしい曲です。